AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

ごはんソムリエ・フードデザイナー 山本さんの話が続くわよ【後編】

 

「外食に行くと、やっぱりごはんが気になって。○○(銘柄)を使っているみたいだけど、△△も混ざっている? どうしてこういうブレンドにしてるんですかって、料理人の人を捕まえて、根掘り葉掘りと話を聞いてしまうから、うっとおしがられることもあったり」

そりゃあ、こいつ何者? danger punch punch  とか不審がられるわよ~ coldsweats02

今回のお客さん 山本啓代(やまもと ひろよ)さん39歳 ごはんソムリエ・フードデザイナー【前編】

某航空会社の客室乗務員を寿退社後、大好きだった料理の道へ進もうと料理研究家の教室へ通い、アシスタントとして働くように。その後、個人で料理教室の先生やその先生を指導するトレーナーを経験。テレビ番組でフードコーディネーター(料理制作のアシスタント)などを務め、現在はフードデザイナーの肩書きで料理関連の仕事をこなす。2009年に大好きなごはんを極めたいと、「ごはんソムリエ」の資格を取得。

 

ごはん

 

ごはんソムリエって、なぁに ?lovely riceball 初めて聞いたわflair

「日本炊飯協会というところが認定する民間資格で、味とか炊き方とか、ごはんに関する知識と技術を身につけた人のことなんですよ。まだあまり知られてないですけど」

 

いろんな資格があるのね~up それで、どんな仕事なの? 

アクセサリー・デザイナー 山本さんの話が続くわよ【後編】

  

「業者の人とのやり取りでは感覚的にならないように、ディテールをできるだけ細かく指定します。たとえば同じガラスでも、派手にキラキラする感じから落ち着いた輝きまで、どんなカットが相応しいかを吟味して私が決めます。ペンダントトップなんかの場合は、肌についたときの感じが一番大事なので、カーブにまでこだわってお願いしているんですよ」

 

「このアクセサリーをつけて欲しい女性は、何歳くらいで、こういうファッションで、こんなパーティに参加して・・・みたいなお話しをして、できるだけイメージを共有していただくようにします。だから、打ち合わせは2-3時間とかかかるときも」 

3時間down crying crying デザインをきちんと伝えるのは、デザイナーとしての勝負どころってわけねrock rock

うちはOLさん御用達のマッサージサロン。あたしは店長のゆかり。

今日もマッサージしながら、お客さんから聞いた話を紹介するわpencil

 

今回のお客さん 山本みらい(やまもと みらい)さん 30歳 アクセサリー・デザイナー【前編】

IT関連会社でOLとして勤務している時、アクセサリー作りのプロである友人から、手作りアクセサリーの手ほどきを受けて、その魅力にはまり、いつか自分もアクセサリーデザインを本格的にしてみたいと思うように。1年前、思い切ってOLをやめてネットショップを起業。

 

山本③

Stickドリンクバー オフィスパートナー
原田さん

原田さんのカフェオレ講座

1時間目 アイスカフェオレの作り方講座

2時間目 ホットカフェオレの作り方講座

3時間目 あなたにぴったり!カフェオレ講座

スティックレシピ