AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

 

雑誌編集者 福本さんの話が続くわよ【後編】

 

「もちろん実際に撮るのはカメラマンさんですよ。相談をしながら撮りますが、どんな場所でとか、ポーズでとか、具体的にアイデアを出すには編集者の仕事でもあるんです」

この撮影  camera が、なかなかたいへんみたい。

「仕事を始めたばかりの頃は、どんな風にしたら「CanCam」らしい写真が撮れるのか、ぜんぜんわからなかったんです。ファッションページでは、服がよく見えることはもちろん、モデルが笑顔でスタイルもよく見えることが大切です。それに加えて「CanCam」では、明るい気分になって清潔感があること、読者が憧れるような大人っぽさも求められます。写真の中には、モデルさんの表情やポーズ、背景などいろいろな要素があるので、全部に気を配らないとよい写真が撮れなくて。その頃は毎号、反省してばかり。1、2年くらいは悩んでました」

どうしたら、いい写真が撮れるようになるのかしら?wobbly

「今は写真1枚1枚にあらかじめストーリーを設定して撮影しています。例えば、「会社帰りにデートの待ち合わせをしながらちょっとメイクを直しているところ」とか、読者のOLさんの日常にありそうで、女性がかわいらしく生き生きとしたシーンを想定します。すると、モデルさんがこういう向きでこんな表情をしたらカワイイとか服が映えるとか、アイデアがわくようになりました。それでもイマイチなときは、カワイイと思える写真が撮れるまで撮影現場でしつこく粘ります。今はもう、自分で納得のいく誌面が作れることが増えたと思います」

「そうやって撮影をしたら、素材をデザイナーさんに渡してレイアウトをしてもらいます。そのあと、商品の説明やキャッチコピーなど、文章を書くところまでが私の仕事です」

 

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01

マッサージをしながらのおしゃべりで、働く女子の疲れを癒しちゃうわ。今日も店に来てくれたお客さんと、ファッションの話で盛り上がったのよ note

 

今回のお客さん 福本 絵里香(ふくもと えりか)さん 26歳 雑誌編集者【前編】

学生の時からファッション誌が大好きで、雑誌編集者を志望して出版社に入社。OLに人気の「CanCam」編集部に配属され、ファンション情報を担当。企画から誌面の構成づくり、撮影、コピーライティングまでが仕事。読者に近い年齢なので、自分でも着たいと思える「カワイイ」ファッションや企画を提案。

 

R0011630

 

雑貨デザイナー 白石さんの話が続くわよ【後編】

 

今までどんな雑貨をデザインしたの?

「体を洗うボディタオルのシリーズとか。これは、あえて肌触りを硬くして、黒を基調にした個性的な柄をデザインしたんです」

タオルが硬いの? 私のやわ肌にはちょっと・・・ ng

「作る前にOLの方にヒアリングしたら、意外と硬め好きな人が多いことがわかったんです。それに、バスグッズも最近はスタイリッシュな黒の売れ行きがいいんですよ。だけど、黒いタオルじゃあまり可愛くないので、もうひとひねりしようと思って。それで、タイツのパッケージをまねてみることを思いつきました」

タオルがタイツ? どういうこと sign02

「バスタオル売り場にタイツが並んでたら、あれ?って目を引くじゃないですか? で、よく見たらタオルで、しかも柄もおしゃれだったら、ちょっと買ってみようかな、って流れになるんです。けっこうOLさんに売れたんですよ」

白石仕事風景

 

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長やってるゆかりhappy01

毎日寒いけどsnowいかがお過ごしかしら?  

今日も、店に来てくれたステキな女子の話を紹介するわnote

 

今回のお客さん 白石香織(しらいし かおり)さん 33歳 雑貨デザイナー【前編】

大阪のデザイン専門学校を卒業後、画家をめざすものの、アトリエにこもる毎日よりも社会を見たくなり上京。ギフトの卸の会社や広告代理店を経て、デザイナーとして大手雑貨メーカーに就職。現在は子会社の雑貨ブランドに異動して、デザインから営業までトータルでこなす多忙な毎日。

白石

雑貨のデザインをしてるんですって? 雑貨っていっても、いろいろあるけど。

「インテリア雑貨がメインの会社なので、収納グッズとかバス用品とか。でもショッピング用のキャリーバッグも作っているから、ゆるーく何でも扱ってます。商品は東急ハンズやロフトとかに卸しているからから、ゆかりさんも見たことがあるかも」

直営のお店もあるのね。

「ショップカードをどうぞ。このカードも私が作ったんですよ。8人でやっている小さな会社だから、私が何でもデザインします」

あら、おしゃれなカードdiamondうちのお店のも作ってもらいたいわheart04

 

Stickドリンクバー オフィスパートナー
原田さん

原田さんのカフェオレ講座

1時間目 アイスカフェオレの作り方講座

2時間目 ホットカフェオレの作り方講座

3時間目 あなたにぴったり!カフェオレ講座

スティックレシピ