AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

総合商社 青木さんの話が続くわよ【後編】

会社ではどんなことを担当するの eye

「ひとつは、鉱山の新規案件を探す仕事です。鉱山を探す専門の会社や投資銀行、コンサルタントが物件を売り込みに来ます。それにもいろいろ種類があって、調査段階では埋蔵されていることがわかっているけど本当にあるかどうかは、掘ってみなきゃわからないというリスクの高い物件もあります。その一方で、もう生産がされていてそのための設備も全部整っていて、手に入れたらすぐに利益がでるような状態で売り込みに来ることもあります。それらの持ち込まれる物件にどれだけ価値があるかデータを集めたり、現地で調べたりして、その価値を見極めます。それで例え有望な物件だとわかっても、その金属が将来あまり使われなくなったら、宝の持ち腐れになってしまいますよね。だから景気や産業の動向為替の動き、現地の政治・社会状況などを踏まえ、社内外の専門家と協議し、総合的に判断して、よい鉱山を探します」

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長やってるゆかり。春まっ盛りで tulip tulip 、気持ちいい天気の日が続くわね sun happy01。 今日も、店に来てくれたステキな女子の話を紹介するわ heart04

 

今回のお客さん 青木瑠璃子(あおき るりこ)さん 27歳 総合商社【前編】

理系の大学・大学院で先端技術を学び、経営工学の研究に打ち込む。商社に勤める父親の影響で、同じような世界を舞台に活躍する仕事をしたいと思い、総合商社に入社。現在4年目。世界各国にある鉱山で金属を調達し、輸出するプロジェクトに関わり、月に1回は海外出張をする多忙な毎日。子供の頃、海外生活の経験もあり、TOEICで満点をとった英語力が自慢。 

青木さんカップなし

青木さんは商社にお勤めなのね happy01。商社って、世界を相手に貿易 ship の仕事をするんでしょ。

外資系証券会社 田村真美さんの話が続くわよ【後編】

入社する時は、金融の知識とか勉強したの  book pencil ?

「私の場合、新卒採用試験時は経済の専門的な英語や金融の知識はほとんどなかったんです。なので、入社までの期間に証券会社で仕事をするのに必要な「証券外務員」の資格取得の準備をし、入社後の研修やトレーニングで実践的な知識を身につけました。特に私が担当する外債は、発行する国によってそれぞれ取引のルールが違うんです。膨大な数のルールを学ばなければならないのですが、実務を通じて先輩に教えてもらい一人前に育てていただきました」

田村さんデスク風景

「入社前は、人間関係や仕事の評価が厳しいのかな、って覚悟していました。実際には、社内外のいろいろな方と連携を取って仕事をするので、チームワークが求められるので、むしろ協調性が必要みたいです。家族的で助け合うことも多く、日本の企業とそんなに変わらないかもしれないですね。仕事の後にご飯を食べに行ったり、休日にはホームパーティを開いたり、旅行にも一緒行くんですよ」

外資系証券会社って、もっと個人主義で実力主義だと思ってたから、意外だわ happy01

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をしているゆかりです。このたびの東日本大震災の被災者のみなさま、復興に力を尽くされているみなさま、心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早く被災地が復興するよう心よりお祈りしております。

みなさまの元気に少しでもお役に立てるよう、これからも頑張らせて頂きます。

 

今回のお客さん 田村 真美(たむら まみ)さん 30歳 外資系金融会社【前編】

子どもの頃からマザーテレサに憧れ、高校生の時にインドに行きご本人に会う。そのことがきっかけで、世界の貧困問題に貢献する仕事に興味を持ち、大学院時代に国連の仕事に携わる。ユニセフから中国に派遣。その後、経済の面からダイナミックに世界を動かす金融業界に関心を持ち、外資系証券会社に新卒で入社。外債の担当になり6年目。

田村カップ無し引き

 証券会社って、実は今まで行ったことがないのよね happy01 。一度くらい、株を買ってみてもいいな moneybag って思ってるんだけど shine

Stickドリンクバー オフィスパートナー
原田さん

原田さんのカフェオレ講座

1時間目 アイスカフェオレの作り方講座

2時間目 ホットカフェオレの作り方講座

3時間目 あなたにぴったり!カフェオレ講座

スティックレシピ