AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

助産師の渡辺さんの話が続くわよ。

 

出産の時、助産師さんはどんな仕事をするの?happy01

「妊婦さんのそばに付き添い、経過を確認し、産まれてきた赤ちゃんを取り上げます。

その間、陣痛の強さや起きる間隔などの体調を確認し、記録を付けることも仕事です」

 

お産にかかる時間 watch は、初めて場合は十数時間ほど掛かるけれど、個人差が大きいもの。

「助産師学校で初めて私の手で取り上げたのですが、その時、分娩に3日間かかったんです」

 

えっ  sign02 そんなに長く?

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01 happy01

もうすっかり梅雨 rain だけど、

憂鬱な気分も晴れ sun ちゃうような、ステキな女性を今日も紹介しちゃうわね!

 

渡辺純さん(29歳)は、病院 hospital の産婦人科に勤める助産師さん。

赤ちゃんを産む時に、心強いサポートをしてくれるのよ happy01

正面2

渡辺さんが、この仕事に就こうと思った切っ掛けを教えて wink

「看護師を目指して看護学校に通っていた時、産婦人科の実習で分娩の見学をしたんです。

その時、妊婦さんのそばで温かい声をかけ続け、赤ちゃんを取り上げる助産師の姿がとてもステキだったんです」

チアダンス講師 荒井さんの話が続くわよ note

 

今、荒井さんのチアダンスの教室では、夏に開催される大会に向けてレッスンを行っているところ wink

大会で子供たちは、どんなプログラムを演じるのかしら eye

「カラフルで丸い房「ポンポン」を手に持っていろいろなポーズを取る「ポンダンス」、一列になって踊る「ラインダンス」などを披露するんですよ」

60ポーズ1

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01

今日、紹介するのは、チアダンス講師の荒井啓那さん(23歳) heart04

子供たちに、元気いっぱいのダンスを教えているのよ!shine

 

60プロフィール

 

チアダンスって、どんなものなのかしら?wink

カラフルな房を持って、元気よくジャンプ run をしているイメージがあるんだけど。

「チアダンスは、パフォーマンスとして披露をする機会もありますが、ルールに則って演技を見せ、評価の点数を競うスポーツなんですよ」

 

チアリーディングとは違うの?shine

「チアリーディングは、ダンスだけでなく、組体操を取り入れて、人の肩の上に乗ったり、手で人を支えたりしてダイナミックな技を披露します。

チアダンスは、そこから枝分かれをして生まれた競技で、ダンス部分だけを独立させたものなんです。

ダンスの美しさや難度が採点されます」

 

知らなかったわ!happy02

パティシエの米良さんの話が続くわよ。

 

米良さんの勤めるお店 restaurant は、レストランウエディング bell の会場として使われることもあるのよ。

「ウエディングプランナーさんと相談をして、会場のテーブルセッティングやインテリアに合わせたメニューをご提案します」

 

パーティ用のデザートって、華やか shine でステキよね lovely

「ご新婦様をイメージして、清楚で可愛らしいイメージにすることが多いですね。

ブーケに合わせて、デザインを考えることもあります」

59苺ケーキ

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01

マッサージをしながらのおしゃべりで、働く女子の疲れを癒しちゃうわ!heart04

 

今日、紹介するのはパティシエの米良知余子さん(31歳)。

イタリア料理のレストランで、おいしくて幸せな気分 lovely になれる

デザート cake を作っているのよ。

59プロフィール1

子供の頃から、この仕事を目指していたという米良さん wink

「甘いものがとにかく大好きな子供だったんです。

小学生の頃、どうしたら好きなだけ食べることができるんだろう?と真剣に考え、

将来は絶対にケーキ屋さんになろう!と心に決めたんですよ」

 

夢を叶えるべく、調理師学校 school へ入学。卒業後はホテルや菓子専門店で修業をしたのよ good

「ホテルでは、生菓子から焼菓子、氷菓まで、幅広い分野を経験しました。

その後は、ヨーロッパに本店のある専門店に勤め、技術を深めました」

その腕が認められ、今のレストラン  restaurantのパティシエとして、転職の誘いを受けたんですって happy01

きもの店・店長 早福さんの話が続くわよ note

 

着物って慣れないせいか、着るだけで緊張しそう・・・ coldsweats01

だから、持っていても、なかなか袖を通さないのよね think

「最近は、カジュアルな素材の着物も増えているんです。

若い女性には、デニムの着物が人気なんですよ」

 

デニム sign02 それって、ジーンズに使う生地じゃない? denim

「ソフトな風合いでゴワツキは全くない生地なんです。

色もシックなので他の着物と並べても違和感はありませんし、

デニムと気づく方はほとんどいません」

58デニム2

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01

マッサージをしながらのおしゃべりで、働く女子の疲れを癒しちゃうわ!notes

 

今日、紹介するのは、着物店に勤める早福理恵子さん(33歳)。

着物が初めての女性でも着こなせるよう、アドバイスをしてくれる店長さんなのよ shine

58正面

涼しげな竹麻の着物が、とってもお似合いな早福さん heart04

微妙な色合いも、夏らしくていいわね confident

「6月は着物の世界では、「衣替え」の季節。

今月からは、単衣(ひとえ)と呼ばれる裏地の付いていない着物を着ているんですよ」

 

季節感があって、ステキね lovely

「新入荷の商品が店に届くたび、開けるのがとっても楽しみ。

着物や帯に描かれた季節の花々や色合いを見て、もう夏なんだなぁって、四季の移ろいを実感することができます」

Stickドリンクバー オフィスパートナー
原田さん

原田さんのカフェオレ講座

1時間目 アイスカフェオレの作り方講座

2時間目 ホットカフェオレの作り方講座

3時間目 あなたにぴったり!カフェオレ講座

スティックレシピ