AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

メイクカラーカウンセラーの日比さんの話が続くわよ dash

 

カウンセリングを受けに来るお客様は、どんな方が多いの?happy01

 

「若いOLさんから年配の方までさまざまですが、

メイクが好きで、美容について研究熱心な方が多いですね」

121lesson3.jpg

そもそも、日比さんがメイクをお仕事にするようになった、

きっかけは何かしら heart04

 

「私は子供の頃に目が大きいことを周囲から指摘され、

それ以来ずっと、自分の顔にコンプレックスを感じていたんです。

大きめの目がどうしても気に入らず、

切れ長の目に憧れるなか、関心を持ったのがメイクなんです」

 

目 eye が大きいのは素敵なのに・・・それが嫌だなんて wobbly

 

「メイクを工夫したら、欠点だと思っていた目を

チャームポイントに変えることができたんです。

それが本当に嬉しくて happy02

メイクって、なりたい自分になれる魔法のようなものだと感激し、

化粧品メーカーに就職しました。

さらに美容の専門学校に入学し、

メイクアップアーチストとして独立しました」

 

メイク rouge の道をまっしぐらに進んだのね。

それがなぜ、メイクカラーカウンセラーに?shine

 

「仕事仲間のモデルさんと話をしていたとき、

メイクで使いたい色 art は、その日の気分で違うよね、

という会話をしたんです。

それをきっかけに、「色」と「心」に興味を持ち、

仕事の合い間を見て勉強を始めました」

 

どんな勉強を始めたの?shine

 

「色が心にどんな影響を与えるかを学ぶ

「色彩心理学」を学びました。

そのほか、色の効果で気持ちを癒す「カラーセラピー」、

肌色や髪色にあった似合う色を探す「パーソナルカラー」、

カウンセリング法や心理学も勉強しました」

 

ずいぶんたくさんお勉強をしたのね pencil

 

「それらを学ぶうち、色の可能性ってスゴイと思ったんです。

人は色を目にすることで、気持ちが変わります。

それならば、メイクの色によって、

心を元気にすることができるのではないか! 

そう思い、色選びとメイク法をサポートする

仕事をスタートさせました」

121lesson4.jpg

カウンセリングをするなかで、大変なことってあるかしら?happy01

 

「お客様には、直感で色を選んでもらいますが、

その色が似合わない、もしくは嫌いということが、実はよくあります。

他にも、その色だけはメイクに使いたくないとか、

私のキャラと合わない、と言われて、

抵抗感を示されることもよくあるんです」

 

あらら~。それは困ったわね coldsweats01

 

「似合わないカラーだとしても、あきらめることはありません。

ひとつの色にも、濃い色・薄い色など

様々なバリエーションがあるので、

その中から、もっともお肌の色に馴染む色を探してご提案します。

私はメイクの専門家として膨大な量のお化粧品の中から、

お客様がOKと思える色を探し出すお手伝いをします」

 

似合っても、その色がどうしても嫌い、という場合はどうするの?gawk

 

「嫌いな色がお肌の上で主張しないよう、

他の色とブレンドしたカラーをご提案したり。

目立たないよう淡くぼかすテクニックを指導することもあります」

 

うんうん confident

そうやって、プロの知恵やテクニックを借りれば、

苦手色も克服できるかも good

 

「一つひとつの化粧品の色調を確認し、お肌で実際に試し、

どれなら使えそうか相談をしていくのは時間のかかる作業ですが、

「この色は嫌いだったけど、

こんな組み合わせなら私にも使えそう!」

「イメチェンできそう!」

と言ってくださるお客様の笑顔を見ると、

本当に嬉しいですね」

 

そうよね confident

新しいメイクにチャレンジするのって、楽しいもの lovely

 

「メイク  rougeだけでなく、ファッション t-shirt でもいいので、

新たな色を取り入れてみると、おしゃれの幅が広がりますし、

イメチェンをはかるきっかけになると思いますよ」

 

そろそろ休憩しましょ notes

カフェオレはいかがかしら cafe

 

「コーヒーは毎日欠かせません。

仕事の時、食事の後・・・一日に何杯も飲んでいます!」

121cup.jpg

夏はいつものメイクを変えて、ちょっと冒険できる時 rouge

このチャンスに、新しいメイクに挑戦して、

この夏は美人度をアップしましょ!uphappy01