AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで

店長をやってるゆかり happy01

マッサージをしながらのおしゃべりで、

働く女子の疲れを癒しちゃうわ!heart04

 

今年の夏は、暑い日が続くわね suncoldsweats01

こんな季節こそ、メイク rouge を変えて、

気分をアゲて up みるのはどうかしら?

 

カラフルな色 art を使ってみたり、

キラキラ shine っとしたメイクにしてみたら、

暑さに負けない、元気な気持ちになれるかも!happy02

 

そこで、今日は、メイクカラーカウンセラーの

日比朱美さん(38歳)を紹介するわね  lovely

121profile.jpg

「女性なら、こんな色のリップを塗ったら気分が変わった!

といった経験が一度はあると思うんです。

メイクは、外見だけでなく、気持ちにも大きな影響を与えます。

そんな心への効果に着目して、メイクのアドバイスをするのが、

メイクカラーカウンセラーです」

 

私にも経験あるわ!shine

色を変えるだけで、元気になったり up

女性らしい気分になったりするもの。

メイクって、気持ちを変える力があるわよね。happy02

 

カウンセリングでは、何をするの?happy01

 

「お客様とじっくりお話をして、

その時の心の状態にフィットする色を探します。さらに、

その色を普段のメイクにどう取り入れたらお似合いになるか、

メーキャップのアイデアやテクニックをお教えします」

 

お化粧品店で、似合う色はなにか、相談することがあるけど。

日比さんは、“心の状態に合う色”を、アドバイスしてくれるのね good

121lesson1.jpg

カウンセリングをするのに、何か特別な勉強はしたのかしら book

 

「カウンセリングのベースになるのは、色彩心理学の理論です」

 

それは、どんなものなの?

 

「人は青などの寒色系の色を目にすると気持ちが静まりdown

赤などの暖色系の色を見ると活動的になるup・・・といった、

色と心の関係を教えてくれる学問です。

レストラン restaurant では食欲が進むように

暖色系のインテリアにするなど

色彩心理学は生活の場でよく活用されているんですよ」

 

面白いわ happy02

普段目にしている色 art にも、それぞれ効果があるのね。

カウンセリングは、どんなふうに進めるのかしら。

 

「お話をしながら、カラーのパレットを見てもらい、

そこから気になる色を探してもらいます。

色は赤、橙、黄、緑、青、紫、ピンク、白の8色をベースとしています」

 

どの色も大好き。8色もあったら、迷っちゃう wink

 

「選ぶ時に大切なのは、直感 thunder

人は誰しも、好きな色や馴染みのある色があって、

つい、それに惹かれてしまうんです。

そうでなく、無意識に心が求めている色を探したいので、

直感を重視します」

 

直感? 

じゃあ難しく考えず、第一印象で選べばいいのね good

 

「8色の中で自然と目が行ってしまう、何だか無性に気になる・・・

そういう色を選び出してもらいます」

 

私だったら、そうね・・・緑 clover が気になるかな。

 

「お客様が色を選び出したら、色彩心理学に基づき分析をします。

緑は、穏やかな気持ちになる色。

それが気になるという方は、いま、何らかの理由で、

穏やかさや安らぎを求めている状況ではないか・・・

と推測できます」

 

たしかに、今は忙しくって、

緑いっぱいの公園に行って、息抜きしたいような気分 bud

今の私には、緑色が持つ穏やかさが必要なのかも confident

他の色を選んだ場合は、どう分析するの?

 

「青 typhoon が気になる方は、客観性や落ち着きを求めていたり、

また、赤 appleが気になる方、は情熱や行動力を必要としていたり、

sunは陽気さが欲しい、と思っている可能性があります。

そんなふうに、選ぶ色によって、

その方の心が求めているものを引き出すことができるんですよ」

 

色で、心の状態がわかってしまうのね confident

 

「求めている色がわかったら、

それをメイクに取り入れるようアドバイスします。

先ほどの緑だったら、

アイシャドーの色に取り入れてみるのもいいですね。

“緑を塗っている”と意識してメイクに取り入れていただく事で、

 色の持つ効果が心に働きかけるんですよ」

121lesson2.jpg

なるほど。

緑色を使った穏やかな癒し系メイク clover

爽やかな印象で、夏にぴったりかも。

さっそく、やってみようっと ok

 

色の世界って、なんだか奥深そう。

これを機会に、私も色 art に関心を持ってみようかな。

次回は、メイクの仕事を目指したきっかけや、

お客様とのエピソードを聞いてみるわね。