AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

歯科医師の中田さんの話が続くわよ dash

 

この仕事で やりがいを感じるのは、どんなとき?happy01

「患者様の笑顔を見た時ですね。

初めて来院される患者さんは、患部の進行度がどの程度か分からず、不安な気持ちでいっぱいのことがあります。説明をするうち安心した表情になり、帰るときには笑顔を見せて下さるんです。

そのとき、お役に立てた気がして、この仕事のやりがいを感じます」

181dental4.jpg

大切な歯を診てもらうんだもの。安心感って大事よね confident

「歯科医師になりたての頃は、先端的な技術を取り入れて、もっと新しいことをしたいという気持ちが強かったんです。

経験を積んだ今は、目の前の患者様とじっくりと向き合うことが何よりも大事と思っています。これからも、患者様に安心していただける丁寧な治療を提供していきたいですね」

 

逆に、この仕事で大変なこと sweat01 はあるかしら。

「口の中はとてもデリケートな部分。その中を長時間見せていただくのは、とても神経をつかいます。

その一方で、ときには腕力が必要な時もあって、親知らずなど歯を抜く時は、かなりの力が要るんです」

 

うんうん。

「また、お口の中は、健康な状態でも細菌が多いので、衛生管理も厳しく行っています。治療の前後の清掃や、道具の滅菌など管理にも多くの時間を割きますし、体力と気力の両方を使う仕事だと思いますね」

181dental5.jpg

 

歯科医師さんならではの、お勧めの美容法があれば教えて lovely

「お勧めしているのが口のストレッチ。「あいうえお体操」と呼んでいるのですが、顎を上にあげて首の前側の筋を伸ばした状態で「あ・い・う・え・お」と、口を動かします。

声を出して発音しなくてもよいので、めいっぱい大きな動きをしてください。顔の筋肉が動き、リフトアップにつながります」

 

あんまり大きく口を開けたら、変顔になりそうだけど coldsweats01

「そのくらいオーバーアクションにすると、いっそう効果的です。私も習慣にしていて、お化粧室で誰もいない時や、ひとりきりでエレベーターに乗った時に実践しています。血行が改善され顔色がよくなりますし、気分もリフレッシュします。デートの前、お化粧直しのついでにこの運動をすれば、顔の筋肉の動きがよくなり、いい笑顔になれますよ」

いいこと教えてもらったわsign01 さっそく試してみるわね happy02

 

181dental6.jpg

 

これから取り組みたいことを教えて shine

「この秋に出産を控えています。産後、仕事に復帰したら、自分の経験をもとに、妊婦さんや、子供さんへのデンタルケアにも力を入れたいですね」

 

おめでとう sign03 中田さんはママになるのね bell lovely

「妊娠をすると、女性ホルモンの作用で歯のトラブルが起きやすくなるので、妊婦さんへのデンタルケアは大事なんです。今までも指導を行ってきましたが、自分に妊娠・出産の経験があれば、より説得力のある具体的なアドバイスになると思うんです」

 

そろそろスティックブレイク cafe しましょ。

「私は休憩時間を多く取るタイプ。仕事前や休憩時間、帰宅後など、ちょっとした時間があれば、すぐに飲み物を用意して、ひと息つくのが日課です」

 

気分転換になるから、こまめな休憩って大事よねnotes

「欠かせないのが温かい飲み物。夏でもホット派で、お気に入りのカップを用意し、湯気の立つドリンクを口にすると、安心した気持ちになります。甘めでミルク感のある味が私の好みですね」

181cup1.jpg

美容のためにも、健康のためにも、歯磨きって大事。

デンタルケアに気をつけて、笑顔のステキな女子を目指しましょ~。happy01