AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかり happy01

 

食欲の秋、皆さんいかがお過ごしかしら shine

美味しいお料理やスイーツ cake の誘惑に負けちゃいそうな季節よね。

 

お食事を楽しんだ後、しっかりやっておきたいのが歯磨き smile

笑顔のステキな女子になるために、毎日の歯磨きは欠かせないわ~。

 

そこで今日紹介するのは、中田彩さん(39歳) heart04

歯の治療だけでなく、美容の面からもアドバイスをしてくれる、頼りになる歯科医師さんなのよ notes

181profile.jpg

この仕事に就いた、きっかけを教えて happy01

「私の父も祖父も、歯科医師です。子どもの頃から、歯科クリニックという場所が身近で、私もこの仕事に就いたら親孝行になるかなという気持で、歯科医師を目指しました」

 

資格を取るには、専門の勉強が必要よね pencil

「歯科大学で6年間勉強して国家資格を取得しました。その後、大学病院で研修医として2年間の経験を積み、今は歯科クリニックに勤めて患者さんの治療にあたっています」

181dental1.jpg

 

毎日何人もの患者さんを診ると思うけど。

診察をする時、心がけていることはあるかしら confident

「お一人ひとりのご希望をくみ取ることが大事です。

最近では、歯への意識が高い患者様が増えていて、かなり専門的な知識をお持ちです。こんな最新の治療法があると聞いたんだけど、私も試してみたい、などと提案をしてくることもあるんですよ」

 

治療に積極的な方が多いのね wink

「一方で、忙しくて通えないので、とりあえず痛みだけ取ってほしいというケースもあります。治療の前に、それぞれの事情や希望をよく伺い、最適なプランを考える提案力が必要ですね」

181dental2.jpg

 

歯科の仕事の中でも、特に中田さんが注目していることはあるかしら shine

「研修医時代から、予防歯科の専門的な勉強をしてきました。予防歯科とは、健康な状態を維持し、病気にならないようにする医療です。具体的には、お一人ひとりの歯並びに合った磨き方を指導したり、歯質を強くする施術を行います」

 

予防って大事。でも、なんか緊張しちゃって、歯医者さんって、足が遠のいちゃうのよね~。

「たしかに緊張する方も多いのですが、最近ではくつろげるインテリアを置き、BGMを流すなど、工夫をしている歯科クリニックも増えているんですよ」

 

そういうリラックス空間なら、通いやすいかも good

「歯の疾患のほかにも、いろいろなトラブルに応じているので、気になることがあれば、歯科医師に相談してみてくださいね」

 

例えば、どんな相談が多いの?

「最近、若い女性に増えているのが「くいしばり」。仕事中や睡眠中、無意識に奥歯に力が入る人が増えているんでます。

そうすると、歯が変形したり、顎の痛みを引き起こします。誰しも若干の左右の顔の歪みがあるものですが、くいしばると歪みが進んでしまうので要注意です」

181dental3.jpg

顔が歪んだらショックだわ~ weep

ダメよ~ダメダメ bearing

「気になる方は、噛み合わせの調整や、矯正をするといいですね。原因は、ストレスや悪い姿勢なので、生活の見直しもしてみるといいですよ」

 

いろいろな相談に乗ってくれるのね。歯科クリニックのイメージが変わってきたわ happy01

「食べること、喋ることを楽しむためにも、口もとの健康は大事。そして素敵な笑顔になるためにも、デンタルケアをしてもらえるといいですね」

 

次回は、この仕事のやりがいについて聞いてみるわ lovely

それから、美容効果のある口もとのストレッチ方法も教えてもらうから、楽しみにしていてね!happy01