AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

あたしは、OLさん御用達のマッサージサロンで店長をやってるゆかりhappy01

もうすぐ新年度ねheart04

新生活が始まる人もいるかしらsign02

しっかり準備をしていいスタートできるといいわね~shine

 

さて今日紹介するステキ女子はリトミック教室講師の吉田千春さん happy01

 

吉田千香さん画像①.png

リトミックって聞き慣れない言葉だけどどんなものなのかしらsign02

「リトミックとは、身体の動きが音楽と連動した学習方法ですhappy01

私はそれに、たくさんの本物の打楽器を組み合わせて独自のレッスンを行っていますheart04

 

なるほど、楽しそうねshine

具体的なお仕事内容はどんなものなのかしらsign02

「親子のための音楽教室を開いていますheart01

親子一緒に楽しみながら、「音感」「リズム感」が自然と身に付くのはもとより、

「創造力」「集中力」などあらゆる力を引き出しますshine

音楽を通して「人を思いやれる優しい子」「自分の考えを持った子」に育って欲しいという思いを込めた教室ですhappy01

 

吉田千香さん画像②.png

親子で楽しめるのねhappy01

リトミック教室を始めようと思ったきっかけはなんだったのsign02

「リトミックの勉強をはじめた頃、当時は今ほど多くのママにリトミックの存在は知られていませんでしたshine

そんな時、友人に子どもが生まれ、リトミック教室がないという話になりましたsign03

「なければ私がやろう」と思ったことがきっかけですね。」

友だちの出産がきっかけというのも素敵な話ねhappy01

「第一回の開催には、場所探し、日程決め、

ママ友たちに声をかけるなど発起人の友人に大変お世話になりましたheart04

 

じゃあこの仕事の楽しみは何かしらsign02

「音楽という目には見えない物相手ですので、

その場にいる人たち、空間でしか作れない「毎回の違い」が楽しいですshine

 

吉田千香さん画像③.png

確かに、参加する親子によって全然違う雰囲気になりそうよねhappy01

他にはどんなところに楽しみを感じるかしらsign02

「0歳の時から通ってくれる子も多いので、歩いた・ジャンプが出来た・お話が出来るようになった等、

成長を一緒に見られるのも嬉しいですflair

そしてレッスンで学んだ事が活かされている、という話を聞くと、やっていて良かったなと思いますhappy01

 

特に小さい子どもの成長は早くて、

どんどんできることが増えていくのは見ているととってもおもしろいわよねshine

「他にも、子どもたちから貰うプレゼントも楽しみの1つですheart04

レッスンに来る途中で拾ってきた猫じゃらし・イチョウの葉。

かわいい絵が描かれた広告など。全部大切に1つの箱の中に入れて保管してありますhappy01

 

 吉田千香さん画像④.png

子どもたちからも人気のあるとっても素敵なお仕事なのねsign03

次回は仕事の辛かったこととその解決法、今後の目標などについて聞いてみるわhappy01