AGF�X�e�B�b�N�R�[�q�[�uStick�~Stick�v

スティックの達人 働く女子の癒しサロン

カテゴリ

中国語講師の段さんの話が続くわよ dash

 

生徒さんは、どんな方が多いのかしら heart04

「中国とのビジネスに役立てたい、旅行に行きたいという社会人の方が多いのですが、最近は教育機関と関わり、学生さん向けの授業をすることも増えてきました」

203dan3.jpg

どんなプログラムを提供しているの?

「今、取り組んでいるのは、留学をする前に中国語の基礎会話や挨拶、自己紹介の仕方を教える授業です。

言葉だけでなく、知っていてほしい中国人の習慣や価値観にも触れながらレクチャーするんですよ」

 

例えばどんなこと?

「授業が面白く感じられるよう、リアリティのあるテーマを選びます。

高校生向けには家族のことを話題に授業を進めます。大学生には中国人の恋愛heart04に対する考え方を伝えることが多いですね。」

 

それ、私も興味あるわ~ lovely

教えて、教えて shine

「中国ではレディファーストの考えが浸透しています。例えば女性が荷物を持っていたら必ず持ってあげるんです。

それを知らないと留学先で誤解やケンカのもとになってしまいます」

言葉だけ学んでも、態度で誤解をされたら困るもの。

そういう習慣や価値観も知らないとね good

 

この仕事で、 大変なことはあるかしら sweat01

「仕事の関係者や生徒さんとコミュニケーションをとる時、私としては普通に喋っているつもりでも、誤解をされてしまうことがあるんです・・・。」

 

あら。どういうふうに?coldsweats01

「中国語の構造は、主語の後にすぐ述語が来るのでストレートです。

それに慣れているせいか、日本語で喋る時も、結論を先に言い伝えたいことをはっきりと喋ります。それが、時には、怒っていたり、自己主張が強いように誤解されるようです」

 

言葉の違い、文化の違いだもの。仕方ないかも confident

「最近では、それに気づいて、結論を最後に言うなど工夫をしています。

言葉は正確に伝わることが大事ですが、雰囲気を壊さないようにすることも大切だと、気をつけるようになりました」

203dan4.jpg

 

キレイな中国語の発音を活かして、日本で活躍の場を得た段さん shine

同じように海外に飛び出して働きたい!happy02 という女性も多いと思うんだけど、何かメッセージはあるかしら?

「事前に情報を集め、言葉を学ぶなど準備をすることはもちろん大事ですが、あまり考え過ぎると飛び込んでいく勇気を失ってしまうと思うんです。

私が単身で日本に来た最初は、ほとんど日本語がわかりませんでしたが、それよりも日本に来た嬉しさや好奇心でいっぱい。苦労をしつつも乗り越えることができました。

そして今でも、さらにチャンスがあれば何でも挑戦してみたいと思っています。

皆さんもやりたいこと、関心のあることがあれば、チャレンジしてみるといいですね。」

新しいことにトライするって大切 confident

気持ちが前向きになるわよねsign01

 

そろそろスティックブレイクしましょ cafe

「私はコーヒーの香りが好きなんです。スイーツを食べる時も、コーヒーフレーバーのものを選ぶんですよ」

 

203cup.jpg

旅行や仕事で役立ちそうな中国語 notes

段さんの話を聞いていたら、私も習ってみたくなってきたわ!

春に向けて、何か新しいことにチャレンジしてみましょ~ heart04happy01